kizokuninaritaineet’s diary

フリーのありきたりな日々ブログ

今の現状と今後(旧帝大院卒の情けない今と今後の目標)

こんばんは、現在ほぼニートのフリーです。

 

大学院を卒業し、2か月と半月が過ぎましたが、

いまだにほとんど何もしてない自分がいます。

卒業してから今までの期間何をしていたかというと

ほとんど毎日ゲームセンターに行ってました。

仕事はせず、ずっと遊んでいたわけだ。

これが今の現状である。

 

良い子のみんなは絶対真似しては駄目だぞ

 

考えてみると大学院まで出といてこの状況はあまりにも情けないが、

しっかり見直さないとこのまま遊び呆けてしまいそうなので、

このブログを通して、しっかりと考えたい。

 

そもそもなぜ新卒として就職しなかったというと、

今の大学生が就職活動するときに

真っ先に行う自己分析で、

就職したくないと思ったからである。

その代わりに、会社を起業したいと思ったのである。

 

なぜ、会社を起業したいと思ったかというと

社蓄はこき使われて、一生懸命働いても

それなりの給料しかもらえないのに対し

社蓄をこき使う経営者はきつい仕事を従業員に押し付け、

楽な仕事し、たくさんのお金を手に入れることができるという

イメージが強かったからである。

 

もちろん経営が軌道に乗るまでは大変であるし、

事業がうまくいかなければ、倒産や自己破産もあり得るわけであるが

そのリスクを取ってでも、経営者側になりたかったのである。

 

実は俺の親戚の多くが社蓄ではなく経営者側の人間であり、

みな結構贅沢な暮しをしているのである。

 

俺の親戚はみんなたいした学歴もないが(ほとんどが中卒または高卒)

旧帝大院卒の生涯賃金よりはるかに金を稼いでいると思われる。

 

つまり、旧帝大院卒の俺が就職して大手企業で社蓄として一生働いても

彼らには生涯賃金においてかなわないのである。

ならば就職せず起業してやろうと思ったことが就職しなかった大きな理由である。

 

でこれからどうするのというお話で、

今のところ考えているのは

IT関係(詳しくは書かないが)のビジネスを成功させ、経営者になる

そしてもし失敗してしまったら教育関係(学校や塾の先生)の仕事をしようと考えている。

現在、ゲーセンに行く傍ら

IT関係の仕事と教育関係の仕事を行う準備を同時進行で

取り組んでいたりする。

といっても一日2時間にも満たないが

この点を反省し、準備の時間を増やしたい

そして、準備ができ次第、お金を稼ぐ方向にシフトしていきたい。

 

よし、明日はゲーセン行かないぞ。

みなさまは良い休日を

ではおやすみなさい

 


日々の出来事 ブログランキングへ