kizokuninaritaineet’s diary

フリーのありきたりな日々ブログ

0120211231から電話がかかってきた

こんばんは

貧乏暮らしをしているフリーです。

 

最近、0120211231という電話番号から携帯に電話がかかってきました。

そのとき、フリーは電車に乗っていたので取ることができなかったのですが、

気になってこの電話番号についてネットで調べてみました。

 

どうやら、国民年金の保険料を払えという催促の電話だったらしい

 

そういえば、年金の保険料払ってなかったお

というか払う金がない

 

去年までは学生だったから学生猶予とかいう制度で払わずに済んだんだが

今年は今現在まで放置(未納)だったりする

 

というか俺が年取ったときにまともにもらえるかどうかもわからない年金の保険料払うのは正直嫌だったりする。

かといって任意ではなく強制だからね

 

でいろいろ調べてみると年金の保険料は年収に応じて

免除になることがあるらしい

 

ちなみにフリーの去年度の年収はゼロ

これはいけるのでは

でも確定申告とかしてないけど大丈夫だろうか

まあ明日あたり免除申請してみるか

 

最後に年金の保険料や給付額などは

アクチュアリーとよばれる人たちが計算していたりします

 

実はフリーもアクチュアリーの仕事を以前体験させてもらったことがあります

確率論と生存率表などを用いてエクセルで計算したりします。

計算の過程には途中(年金の給付前)で死ぬ人間のことまで考えられています

途中(年金の給付前)で死んだ人間には年金を給付しなくていいので

その分生きている人達の給付額を増やしてあげることができるのです

 

しかし死ぬ人間がどれぐらいいるのかという計算まで

考えるのは少し残酷なような気がしないでもないが

 

ということで今日のお話はおしまい

 

みなさんも0120211231からのお電話にお気をつけて

保険料納めてたら無縁の電話番号なんだろうけどね

 

んじゃまた


日々の出来事 ブログランキングへ