kizokuninaritaineet’s diary

フリーのありきたりな日々ブログ

親と仲が悪いと人生うまくいかないのか

こんばんは

親と大変仲が悪いフリーです。

 

よく、親と仲が悪いと人生うまくいかないという人がいますが、

それって根拠があるのでしょうか?

確かに俺の人生今うまくいっているとは思っていないが‥‥

(以下数学的な思考が若干入ります。数学アレルギーの方は注意してください(笑))

 

しかし、親と仲が悪い人の人生が(仲がいい人に比べ)うまくいかないという

科学的根拠および統計学的な証明(統計学的に有意性であるか)を俺は見たことがない

(もしかしたら、誰かが証明しているのかもしれないが)

 

仲が悪いと(仲のいい人に比べ)人生うまくいかないという主張をしている人は

たいてい、身近な例を1つ2つあげて

だからうまくいかないんだ(だから親とは仲良くした方がいい)というがこれは全く証明になっていない

(例をあげて証明するなら統計学的に有意であるといえるだけのランダムに選んだ多くの人について調べる必要があるため)

 

仲が悪いけど人生うまくいっている人だって世の中にはいるのである

例えば、メジャーで活躍しているイチロー父親と仲が悪いらしい

しかし、イチローのメジャーでの活躍ははたしてうまくいっていないといえるであろうか?

俺はそうは思わない。

イチローは親とうまくいっていないが、

人生はうまくいっていると俺は思う。

よって

親と仲が悪いならば必ず人生うまくいかない

という命題は偽である(この命題は一つ反例をあげればいいので)

 

だからといって

親と仲が悪い人の人生が仲のいい人の人生よりうまくいかないかどうかは

わからない(1つの例しかあげていないので統計学的に有意でないし、しかもランダムに1つ選んだわけでもない(俺が故意に1つ選んだ話)ので)

 

いろいろ書いたが、

俺は親と仲がいいに越したことはないと思っている。

(俺は仲悪いんだけどね)

 

でも親と仲が悪いからといって

人生うまくいかないと決めつけるのはどうかと思う。

親と仲が悪い人の人生が仲のいい人の人生よりうまくいかないかどうかは

わからないが

親と仲が悪いというだけで人生あきらめるなんて馬鹿げてるぜ

 

なんかまとまりのない文章をタラタラと書いたが

何が言いたいかというと

親と仲がよかろうと悪かろうと

人生楽しく生きようぜということが言いたいのである。

 

後、親と仲が悪いからといって

人生うまくいかないとかいうやつは

お前には関係ないし、ただのお節介でしかないから

俺の人生に口をはさむなといいたい

 

んじゃまた

 


日々の出来事 ブログランキングへ