kizokuninaritaineet’s diary

フリーのありきたりな日々ブログ

国民年金の保険料免除申請

こんばんは

今日はゲーセン行ってないフリーです。

 

ゲーセン行かない代わりに

ずっと放置していた国民年金の保険料免除申請に行ってきました。

申請自体は10分ぐらいで終わりました

 

役所に行って、年金の窓口で

フリー「保険料の免除申請をしたいのですが」

職員「基礎年金番号がわかるものをお持ちですか?」

フリー「ないです。」

職員「身分証明証をお持ちですか?」

フリーが保険証を見せる

それをもとに番号を調べ、

職員が保険料免除の書類に数字を書き始める。

職員「今年の4月~6月分で1枚、今年の7月~来年6月分までで1枚

計2枚、書類に書いてください」とのこと

フリー「はい(なんで同じことを同じ紙に2回も書かないといけないんだよ)」

(多分1枚書いて、申請の継続希望にすれば、2枚書かなくていいと思うのだが)

仕方がないので、同じことを2枚の書類に書くことに

さすがお役所といったところか

その後、2枚の書類を書いて提出しました。

職員いわく免除の審査が終わるのに2、3カ月かかるとのこと

その間、電話や文書で保険料の納付案内が来るかもしれないらしい

また、年金の催促電話来るかもしれないのかよと思いつつ帰りました。

まあ、催促電話が来たから、免除申請に行ったんだけどね

 

みなさんも0120211231から電話がかかってきたらいい機会なので

役所に行って年金の保険料に関する手続きをしましょう

 

んじゃまた

 


日々の出来事 ブログランキングへ