kizokuninaritaineet’s diary

フリーのありきたりな日々ブログ

選挙に行った方がいい理由

こんばんは

前のブログで書いたとおり投票に行ってきたフリーです。

 

みなさんもちゃんと投票行ったかな?

 

なお俺のゲーセン友達はゲーム忙しいから

選挙行かなかったとか言ってました <-優先順位間違ってるだろ

 

まあ俺も投票後、速攻でゲーセン行ったんだけどね

 

で今日はフリーが思う選挙に行った方がいい理由について

まず一つ目は自分と考えの似た候補者に自分の一票を投票することができるということである。

どうせ、一票じゃ変わんないだろという人もいますが

実際、当選した候補者たちはその一票じゃ変わらないだろという一票を

たくさん集めて当選しているのです

まさにちりも積もればなんとやらである

 

二つ目は自分の世代が将来優遇される確率が上がるということ

何言ってんだと思うかもしれないが

選挙のたびに投票数を各世代ごとにデータとして取っていて

投票数の低い世代には政治家たちもいい政策をしようとは思わないのです

なぜなら、たいして票にならない世代から支持を集めても

選挙では勝てないからです。

投票数の低い世代よりも投票数の高い世代にいい政策をした方が支持を得て

次の選挙で勝つ確率が上がるのです

政治家が一番気にしていることの一つは次の選挙でも当選するかということであろう

みんな自分の身の保身が大事だからね

 

ということでフリーが思う選挙に行った方がいい理由でした

 

特に若い世代は少子化有権者の数自体が年寄りにくらべて少ないから

若い世代に不利な政策されることが多い

今回の選挙から18歳まで投票できる年齢が下がったけど

まだまだじじばばの有権者の方が多いよね

 

ということで今回投票行かなかったという若い世代のみなさん

ぜひ次はいきましょう

また今回行ったという方は次もぜひ行きましょう

 

んじゃまたね


日々の出来事 ブログランキングへ