kizokuninaritaineet’s diary

フリーのありきたりな日々ブログ

天パーは美容院でも一苦労

こんばんは

今日は髪を切りに行ってきたフリーです。

 

といっても1000円で切ってくれるお店だけどね

本当はちゃんとした美容院で切ってもらいたいが

お金ないからね

今回対応してくれたのは愛想のないお姉さん

おそらく今までの人生で一番愛想のない美容師だったと思う。

まあ天然パーマのフリーとしては愛想がいいか悪いかより

腕が良いかどうかが重要なんだけどね

下手な美容師に髪を切らせると

お風呂上がりや次の日の朝の寝ぐせが大変なことになる。

上手な美容師だと

お風呂上がりも問題なく、朝の寝ぐせもそんなにひどくないのである。

で腕はよかったかというと

まだ風呂に入ってないからわからないのであるが

切ってもらった感じは悪くはなさそう。

 

1000円カットだと美容師を選ぶことができないが、

美容師を選ぶことができる美容院では

フリーは必ず天然パーマの店員さんに切ってもらうことにしている。

今までいろいろな美容師に切ってもらったが、

うまかった美容師の多くは美容師自身が天然パーマであった

やはり、いつも他人の髪の毛を切っているとはいえ、

美容師が一番わかっているのは自分自身の髪質であろう。

 

ちなみにフリーが下手だと思う美容師は

男でかつ天然パーマでない美容師である。

おそらく、天然パーマでない男は今までの人生でヘアアイロン

自分の髪に使用したことが一度もないのではないだろうか

天パーのフリーはいつもヘアアイロンを使っているので

美容院に着いた時点では髪の見た目はストレートになっているのである。

天パーの美容師だとフリーが席に着いた時点で天パーがヘアアイロン使っていると

見抜くのだが、天パーでない男の美容師は気がつかないことが多い

そして、髪を切るために濡らしているとあれうねってきたぞとなる。

また、髪を洗った後のセットでも、天パーでない男の美容師は困ったちゃんになる。

大抵、うまくセットできず、変な髪型にされる。

店員からしてみたら、店に入ってきたときはストレートだったのに

急に天パーになったと思うのであろう。

しかしそこを見抜けるようになってこそプロだと思う

ちなみにこの手の下手な美容師に髪を切られると

次髪を切りに行くまで毎日寝ぐせと戦う日々が始まることになる。

 

天パーで髪を切りたいがいい美容師がいないという

みなさん参考にしていただけたらと思います。

フリーの人生経験上天パーの美容師なら大抵あたりだと思います。

(一度だけ天パーじゃないのにうまい女の美容師にあたったこともありますが)

美容院に入ったが天パーの美容師がいないときは、

女の方が男よりうまい確率が高いと思います。

なのでそのときは女の美容師にお願いしましょう。

 

1000円カットで切るときは

いつもドライカットで切ってもらっているフリーでした。

(ドライカットにしてもらわないと髪の毛がうねる上に1000円のお店だとセットしてもらえないので)

 

んじゃまた

 


日々の出来事 ブログランキングへ