kizokuninaritaineet’s diary

フリーのありきたりな日々ブログ

ヤブ歯科医に、歯の神経持って行かれた。

こんばんは

錬成に失敗したわけでもないのに

体の一部をもっていかれたフリーです。(このアニメちょっと古いかな?)

 

といっても持っていかれたのは歯ですが

 

ことの発端は約二年前の話(ちょうど大学院を休学してた頃)

歯が痛みだしたので

とある歯科(以下ヤブクリニックとよぶ)に行ったことが始まりである。

 

ヤブクリニックにいってレントゲンを撮り、

痛むのは虫歯が原因なので治療しましょうということになりました。

んで対応した歯科医(以下ヤブ歯科医とよぶ)が虫歯を削り、

形をとり、銀歯をかぶせるというよくある治療をしました。

 

それから数日後、俺は海外にお出かけしました。

で、海外について一週間もたたないうちに

治療した歯が痛くなり始めました。

が海外は医療費が高いので

日本に帰ってから治療しようと思い、

後回しにしていました。

 

半年後、再度ヤブクリニックを訪れました。

以前対応したヤブ医者は退職したらしく、

別の先生が対応してくれました。

で、レントゲンを撮ってからの会話

 

先生「以前治療して銀歯をかぶせましたが、虫歯の取り残しがあったため

そこから虫歯が進行し、歯の神経まで到達しています。神経を抜くしかありません」

 

俺「えっ」

 

先生「前の先生は若い先生だったからね~(少しおどおどしている)」

 

俺「‥‥‥(ふざけるな)」

 

ということで神経を抜き、根幹治療という治療をし、

根元以外の歯の部分はすべて削られ、今完全な銀歯になりました。

なおヤブクリニックに行きたくなかったので、(別の先生にもヤブぽい人がいました)

別のクリニックで銀歯を付けました。

 

そのヤブクリニック(S歯科)の名前は出しませんが特徴を書いておきます。

まず、歯科医がたくさんいる。

次に高層階にある。(15階以上)

受付にテレビがあり、その歯科の宣伝をしている。

インプラント治療に力を入れている(インプラントは金になるもんね)

 

ということで

あなたの通っている歯科がこのすべての項目に当てはまったら

それは、俺の健康な歯を奪ったヤブクリニックかもしれません。

病院を変えることをお勧めします。

 

最後に、ヤブ歯科医に当たらないための、病院選びをご紹介します。

参考にしてください

 

まず、歯科医が一人しかいない病院

先生が一人しかいなかったら、医療ミスの責任を他の先生になすりつけられない。

 

次に、歯科衛生士がいる病院

歯科衛生士は、歯を削る治療ができないため、

歯をできるだけ残してくれるような治療をしてくれる先生に当たる可能性が高い

 

そして、インプラント治療を行ってない

インプラント治療はお金になるので、ヤブ歯科医率が高くなると思われる。

 

俺が現在通っている病院もこれらの考慮して、選んだ病院です。

ただいいクリニックは予約が取りにくく毎回2週間待ちだったりしますが‥‥‥

 

ということで

ほぼニートのヤブ人間フリーの歯科選びについてでした。

 

錬金術で歯戻したい

 

錬成の勉強でもするか <--仕事しろ

 

じゃまたね


日々の出来事 ブログランキングへ