kizokuninaritaineet’s diary

フリーのありきたりな日々ブログ

自分の友達は社会的ステータス(年収、学歴)や性格が自分に似てる?

こんばんは

夜遅くまでゲーセンで遊んでてブログの更新が遅くなったフリーです。

 

ゲームセンターで遊んでいると学歴や職業に関係なくいろいろな人が集まってきます。

正直、今までフリーの友達は大卒・院卒の人がほとんどで

中卒や高卒の友達はほとんどいませんでした。

(そういった友達は幼馴染で高卒の人や大学中退した友達ぐらいかな)

 

しかし、ゲーセンで遊ぶようになってから

中卒や高卒の友達が増えました。

(というかなぜかゲーセンで友達になるのは中卒高卒ばかりで大卒はまったくいない)

中卒や高卒でも金持ちの人、貧乏な人、(何もしないでお金が入ってくる人や大変な肉体労働でお金を稼いでいる人)などいろいろいます。

最近思うのは、そのなかでもなぜか金持ちは金持ちな人と仲良くなり

貧乏な人は貧乏な人と仲良くなります。

なぜだろうか?

理由はいまだにわからない

もしかしたらただの偶然かもしれないが

以前こんな話を聞いたことがある。

自分の年収(市場価値)は自分の友達10人の年収を足し合わせて、

10で割った金額に近くなるという法則があるらしい

 

次に性格の話になるが、

性格も穏やかな人、気性が荒い人などいろいろいます。

こちらは、似たもの同士が友達になっているとは限らないような気がします。

ただ、一つ思ったのは、気性が荒い友達ができると自分もだんだん気性が荒くなるということである。

 

フリーの友達にも気性が荒い友達がいるのだが、

その友達ができてから、だんだん性格がその友達に似てきているような気がします。

その人と出会う前は穏やかな性格(自分で言うのもなんだが)だったのに

最近は些細なことでイライラしたり、怒ったりすることがあります。

 

やはり自分の友達は社会的ステータス(年収、学歴)や性格が

自分に似てる(似てくる)?

のであろうか?

 

実際に心理学や科学的な論文等を読んだわけではないので

本当にそうかはわからないわけであるが、

調査してみる価値はあるかもしれない

 

なんだかまとまりきってないが、

今日は遅いのでこの辺で

 

んじゃまた

 


日々の出来事 ブログランキングへ