kizokuninaritaineet’s diary

フリーのありきたりな日々ブログ

闘争心や向上心はいつ失われるのか

こんばんは

現在、どんなことにもやる気を出せないフリーです。

闘争心、向上心

そんなのまったくないね

 

でもフリーが子供のころは負けず嫌いで勝つためには

時間を惜しまず頑張るタイプでした。(主にゲーム)

 

しかし今はどうであろう

全く闘争心や向上心がないのである。

いつどこで失われたのであろうか

おそらくであるが、ある日突然無くなったのではなく

徐々に失われていって

今気付いてみたら全くない

という状態になったのであると思われる

 

振り返ってみると

小学校のころはドラクエモンスターズ(というゲーム)にはまって

毎日のように遊び(1日平均5時間以上していた)

通信対戦で友達に勝つことばかり考えていました。

 

中学1、2年のころも主にゲームに夢中で

3年になれば、受験ということもあり、

勉強の成績で友達と競い合っていました。

あの頃は闘争心むき出しだったなあ

 

高校、大学時代も

誰かと競うことはよくあったし、

自分のスキルを上げたいという向上心もあった

(勉強でもゲームでもスポーツでも)

 

しかし、今思えば、高校、大学時代の闘争心は

小学校や中学校の闘争心に比べれば、

少し減っていたような気がする

 

大学院のときなんか

ほとんど

いやまったくと言っていいほど闘争心も向上心もなかった

ただ、卒業できればそれでいい、誰かに勝つ必要なんかない

と思ってた

 

失ったのが具体的にいつなのかわからないが

おそらく、中学を卒業した後

あたりから徐々に闘争心と向上心が

失われていったのではないだろうか

 

誰だ俺の闘争心と向上心盗んだやつは

 

しかし、もし昔のような闘争心や向上心が手に入るなら

いい大人が闘争心むき出しで恥ずかしいといわれるかもしれないが

恥をかいたとしても手に入れたいね

 

もう一度、子供のころのように

闘争心むき出しになれるような日は来るのかなあ

そんな日が来れば、自分が生きている意味も見いだせるのではないか

 

今日はそんなことを考える1日でした

 

んじゃまた

 


日々の出来事 ブログランキングへ