kizokuninaritaineet’s diary

フリーのありきたりな日々ブログ

目の前で人が車にはねられたときの対応

こんばんみー

長い期間ブログの更新をさぼっていたフリーです。

 

2,3日前のことなのですが

青信号の横断歩道を渡ろうとしていたとき、

目の前で30代ぐらいの女性が

右折してきた車にはねられました。

 

めっちゃびびった

 

事故の状況を詳しく書くと

右折してきた車は横断歩道の前で女性がわたっているのを確認し停止します。

女性のほうも車に驚きいったん停止しました。

両者が一瞬停止した後、横断歩道が青のため女性が歩きだした途端

車が急発進して、女性がはねられしまいました。

女性は1.5~2mぐらい宙に浮き、その後地面にたたきつけられました。

それから4,5分、横になったまま路上で痛みに耐えていました。

 

でそれをみた俺はというとただびっくりして何もすることができませんでした。

 

俺がびびってる間に

横断歩道の前にあった美容院の店員が店から出てきて

女性に駆け寄り、声をかけていました。

 

幸い女性は大事には至らなかったようでした。

車を運転していたおばちゃんはただひたすらに女性に謝っていました。

 

まあ謝る以外何もできないよね

 

でその後俺は何事もなかったかのように帰宅したとさ

 

帰宅する帰り道、自分は何もしなかったことへの後悔が

あったが、冷静になって考えてみれば、俺は応急処置の仕方を知らないし

結局、何もしなかったのではなく、何もすることができなかったという結論に至った。

つまり、また同じことが起きても俺は何もせずにただぼーっと見ているだけなのだろう。

本当にそれでいいのかは謎であるが.......

 

それとよくよく考えてみると俺が横断歩道を渡るのが10秒早ければ、

はねられていたのは女性ではなく俺なわけで

結構あぶないところだったなあと今更ながら感じていたりもする。

 

みなさんも事故には気を付けてください

とくに車を運転する方は歩行者信号が青なのに突っ込んだりすることが無いよう

お気をつけください。

 

んじゃまた

 


日々の出来事 ブログランキングへ