kizokuninaritaineet’s diary

フリーのありきたりな日々ブログ

健康的な睡眠時間について

こんばんみー

毎日ぐっすり眠っているフリーです

毎日やることないからね(笑)

 

日本人の平均的な睡眠時間は

7時間から7.5時間ぐらいだそう

年寄りはあまり寝ないから

高齢化社会になればなるほど平均睡眠時間は減りそうですね

 

で健康的な睡眠時間についてですが

アメリカの研究によれば

もっとも寿命が長いのは

6.5時間から7.5時間睡眠する人で

2番目が

6.5時間未満しか寝ない人

そして一番寿命が短いのは

7.5時間以上寝る人だそうです

 

ほかにもいろいろなところでこの研究は行われているそうで

多くの研究結果において

8時間以上寝る人は寿命が短いという結果が出ているそう

 

おわった

 

俺短くて9時間

長い時は10時間以上寝てるよ

今日は10.5時間寝てたし

 

俺の話はさておき

寝すぎが寝ない人より健康に悪いとは意外ですね

 

世の中にはロングスリーパーと呼ばれる人たちもいて

この人たちは9時間以上の時間しっかり寝ないと

日中能力を発揮できないそう

全体の5から10パーセントぐらいいるらしい

 

俺もロングスリーパーなのかな

 

ネットで調べてみたらロングスリーパーの特徴が書いてあったので

紹介すると

まず9時間以上寝る人

そして一人でいるのが好き、人付き合いが苦手、内向的な人

だそうです

 

全部俺当てはまってるし

 

ちなみに十分な時間寝たのに昼間眠くなるのは

ロングスリーパーではなく

病気かもしれません

 

みなさんも気をつけてみてください


日々の出来事 ブログランキングへ